currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他趣味のブログ。

ポタポタ 鎌倉アルファベッティカフェ

 久しぶりにロードでポタリング

 お昼ご飯を食べに、鎌倉のアルファベッティカフェへ。

 

 実は鎌倉あたりのサイクリングはあまり好きではありません。

 北鎌倉から鎌倉にぬける302号は道が細いところがあるし、休日は観光バスと踏切の問題でとんでもない渋滞になってることがあります。

 アルファベッティカフェに向かう204号は八幡宮側からでも、鎌倉霊園側からも、ちょっと怖いんですね。空いてればいいんですけど。特に鎌倉霊園側からは、坂はそこそこきついし車は多いしで命が大変。バスも通ります。

 あの辺のガードレールと段差のある歩道が、自転車の逃げ場を塞いじゃってますね。

 

 134号は好みが出ると思いますが、僕はあまり好きじゃないです。よく走ってますけどw 大型車は多いし、道路の端に砂がたまってたりで、うーん・・・? 道路工事の結果、最近は走りやすくなった気がします。

 ここは車の流れがそこそこ落ち着いてて風次第では、自転車でも超かっ飛ばせる道でもあるので、かっ飛ばせる人は楽しいかもしれません。

 

 一応稲村ケ崎~七里ガ浜あたりを経由する細い道と坂を駆使して、人や車の少ないルートで鎌倉と江の島をつなぐことも可能ではありますが、うっかり迷い込んでしまうと激坂がこんにちはしてきます。

 

 また道路事情以外にも、休日の鎌倉は観光客の多さに圧倒されます。サイクリングの途中に、大通り沿いのおしゃれなカフェーでお茶を一杯というのは現実的ではありません。

 

 そんな感じで鎌倉近辺の道は、サイクリングに向いている気はあまりしないのが正直な感想です。南鎌倉女子高校自転車部という漫画を読んでいると、鎌倉はサイクリングによさげなんですけどねw

 

 そんな鎌倉サイクリングが好きじゃないとか言っちゃう僕でも、鎌倉ぬけるのもしょうがないと思って向かうお店の一つが、ここアルファベッティカフェです。

alphabetticafe.com

 八幡宮側から204号を走っていくと右手に見えてきます。サイクルラックもあります。シンプルに食事とデザートが美味しいです。普段なら僕には縁がないようなおしゃれな月間メニューもあり、ついコンプリートしたくなります。ただし午後の遅い時間だと、マンスリーメニューは売り切れてしまっていることもしばしば。

 

 というわけで先日のポタリング

f:id:currysenpaisukisuki:20180228233806j:plain

 走り出して10分後、用意したボトルを積み忘れたことに気が付き、自動販売機でペットボトルの水を購入w よくボトル忘れるんですよ・・・

f:id:currysenpaisukisuki:20180228233909j:plain

 マンスリーメニューが終わっていたので、ステーキプレートをいただく。美味しいです(^q^)

 鎌倉付近のサイクリングなら、ここはおススメです。