currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他趣味のブログ。

Brompton de ポタリング

 Bromptonさんでとりあえずヤビツを上ってみましたが、あれは本当に例外的な出来事です。ゆるキャンが悪いんです。おっさんはああいうの見ると真似したくなるんです。

 

 本来、個人的に考えている用途はグルメポタリング。それも都心・繁華街を中心としたグルメポタです。

 行ってみたいグルメスポットはたくさんありますが、なんだかんだで繁華街が多いんですよね。繁華街にロードで行って、路駐・駐輪場等を利用して、ゴツイ重いチェーンやU字使って地球ロックして、目を離して飲食をしたいかと考えたら、答えはノーです。

 どんなロックだろうが、ガチ業者の前では無力。それに小心な僕は、目を離していたら間違いなく落ち着いて食事もできません。

 

 そんなわけで繁華街へのグルメポタリングはあきらめていたのですが、Bromptonさんならそこそこいけそうな・・・?

 折り畳んで輪行袋につっこんでしまえば、ぱっと見デカい荷物にすぎません。

 ある程度広さに余裕がある飲食店なら持ち込んでも許されそうな気がします。駅のでかいロッカーなら入るとも聞きます。

 夢が広がります。

 

 そんなわけで今回はロードでの僕のルーチンコース。一周約50㎞弱の自宅~江の島~境川CR~飯田牧場、ほぼ平坦なルートをBromptonで試してみました。先日の40㎞ヤビツは、後半20㎞はほとんど下りですからね。平坦をまったり走るのとは違います。

 フロント44Tだし、そんな苦労しないだろうと思って出発。

 

 江の島。

f:id:currysenpaisukisuki:20180226173927j:plain

 からの、飯田牧場。バナナジェラート

f:id:currysenpaisukisuki:20180226174007j:plain

f:id:currysenpaisukisuki:20180226174031j:plain

 美味い。

 

 いやー、正直言って予想より辛かったですね。風もありましたが、平均時速で15~20㎞/h程度がやっとな印象。

 都心部へ向かうのは、そのつもりで時間スケジュールを組むのが良さそうです。

 

 そういえば個人的にBromptonで必ずやった方が良いと思うのはブレーキの角度調整。折り畳みの支障が出ないギリギリまで角度をつけてもらった方が良いと思います。デフォルトだと長い下りで手首が痛いのなんのってw 

 

 さて風の落ち着いた平坦路で、まったりグルメポタリングに出かけたいですね。多分15号を使っていくことになるとは思うんですけど。15号もちょいちょい苦手な区間があるから困ります。

 しかし、天気予報では春の嵐が来そうです。いつ行こうかなw