currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ロードバイク 冬装備雑記(頭・首)

 冬装備の感想をだらだらと書いてきましたが、とりあえず首から上ので一段落。冬は耳はちぎれそうになるわ、冷たすぎて頭は痛くなってくるわでここらへんの防風・保温も大事ですよねぇ。

 

V.頭・首・顔装備 

①ヘッドキャップ

www.pearlizumi.co.jp

 パールイズミウォームキャップ。柔らかいし、軽いし、基本を押さえたウォームキャップという感じ。

 今までアイウェアの上にヘッドキャップ被っていて、耳が痛くなる時があるなぁと思っていたんですが、公式ページ見るとヘッドキャップの上にアイウェアをかけるんですね・・・(震え声)

 

Insulated Hat | Rapha Site

f:id:currysenpaisukisuki:20180123181641p:plain

 何故か植え込み型リンクにならなかったので。

 RaphaInslated Hatもかなり良くできてますね。特に欠点もなく、冬はこれをかぶっておけば南関東では問題なしです。

 

f:id:currysenpaisukisuki:20180123182213p:plain

 おたふく手袋のボディタフネスシリーズ。おたふく手袋の公式ページだとPDFカタログしかなかったっぽいので、amazonさんからSSを。

 防風・防寒的には全く問題ありません。しかし厚みがあり、ちょっと硬いため、ヘルメットによってはひもを緩めることになるかもしれません。しかしこの圧倒的な価格ですよね。

 

 

②フェイス・ネックウォーマー 

www.rapha.cc

 これに関してはRaphaのWinter Collar最強だと思います。柔らかさ、肌触り、付け心地、暖かさ、パーフェクト。セールに出てたら買っとけとアドバイスしたい程。日常ユースにもばっちりです。

www.pearlizumi.co.jp

 パールイズミのネックウォーマ。後ろのベルクロで着脱容易というのですが、グローブ越しだとなんかうまく装備できないです。僕が不器用なだけかもしれませんが、走行中外れてしまうことがしばしば。個人的には微妙でした。

f:id:currysenpaisukisuki:20180123183735p:plain

 おたふく手袋のハーフフェイスウォーマー。他のともれず防風・防寒は問題ないですが、硬くて分厚いです。ちょっとアイウェアが曇りやすい気がする・・・? しかしこの圧倒的な価格ですよね。素晴らしいと思います。