currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他おたく趣味のブログ。

ロードバイク 冬装備雑記(シューズカバー・ソックス類)

 僕は秋の終わりごろからシューズカバー必須です。少し肌寒い秋始めとか春は足先だけのハーフカバーにしていますが、本音ではシューズカバーでいいんじゃないかと思っています。それくらい絶えず足先が冷える感じがあります。

 

 シューズカバーのあるなしは雲泥の差があります。布の服が鋼の鎧になったくらいの防御力アップを感じます。しかしそこから先はメーカーによって大きな差があるきがしません。悪く言えば寒さに対してはどれも似たようなものというか。なんだか足先が冷たい気がががが・・・そのためどれでも足の甲側の靴下にホッカイロをペタッと。

 

 そんな感じで防寒性能は横ばいっぽい気がしてるので着脱のしやすさが、個人的には重要なポイントとなっています。一部装着するのに四苦八苦。10分以上かかったりしました。

 まるで履く炬燵のような、着脱容易なシューズカバーがあったら教えてください>< 

 

IV.足装備

①シューズカバー

www.pearlizumi.co.jp

 パールイズミルミナスウィンターカバー。0℃から対応。

 もっとも着脱が容易です。つま先はめて、ぐっと引っ張って後ろのジッパーを止めて、最後に足底のベルクロをしめる。慣れると両足1分かかりません。着脱に関しては文句なくお勧めです。

 寒さに対してもパールイズミが0℃からと言っているので普通の人は問題なく使えると思います。僕は他のメーカーでもそうですが、上に書いたように足の甲にホッカイロ貼ってます。

 

reric.jp

 あれがデネブアルタイルベーガーと歌いたくなる時がある。

 そんな理由で買ったRelicのアルタイルさん。名前がシャレオツですね。防寒性能に関しては他と変わらないと思います。

 着脱に関してはかなりメンドイ部類に入ると思います。恐らく、靴底のベルクロを固定する前に指を突っ込んで、ビンディングシューズを締めていくんだと思いますが・・・

 あとね、これどっちが外側なのかよくわからないんですよ。アルタイル商品説明のページ的にはRマークがあるのが外側だと思ってたんですが、フォボスビブタイツを買うとき気が付きました。

f:id:currysenpaisukisuki:20180121210343j:plain

 え、Rマーク内側!?

 どっちでもいいのかもしれませんが、着脱めんどいし、もやもやするので今は使ってません(^q^)

 

www.shimano-lifestylegear.com

 安全的な理由で冬は蛍光イエローで固めた方がいいかなぁと思い購入したのがシマノS1100R H2O。防寒性能は普通。パールイズミと同じく、明らかに寒そうな環境で走るときには足先にホッカイロ張って使用。8℃あたりだと普通は困らないと思います。

 着脱に関してはコツをつかむと悪くないです。ダイヤルワイヤー式のビンディングシューズ使ってるんですが、最初は被せるときにダイヤルに当たって固定が緩んでしまうことがしばしば。しかし靴下を履く要領でダイヤルのところをぐっと乗り越える技術を確立したことにより、現在は両足2分くらいでいけてると思います。

 

www.rapha.cc

 RaphaDeep Winter Overshoes。Deep Winter Glovesの性能に驚き、シューズカバーもまた凄いだろうと思い購入。

 みんなこれ着脱どうやってるのビンディングシューズを締めるのに恐ろしいほど苦労します。正しい着脱方法の動画があったら見たいほどです。あまりの面倒さに一回使っただけです><

 

 しかし他にもシューズカバー買ってるんですが、冬用シューズをこのお金で買えた気がしますね・・・

 

 

②ウィンターソックス

www.pearlizumi.co.jp

www.wiggle.jp

www.rapha.cc

www.rapha.cc

 あくまでも個人的にですが、足先が寒い気がするという意味ではどれも変わりません。ホッカイロ貼ってギリギリセーフというレベルです。

 友人によってはこれでシューズカバー無しで5℃いけるとか言ってるので、人によっては大丈夫なのかもしれませんが・・・

 まあ日常生活でも使えて便利ですね、という感じ。

 この中で明らかに他と違うのはRaphaDeep Winter Socksです。まずあまりにも分厚いため、シューズを履くときピチピチです。タイトなシューズ選びをしている人はこれだと苦しいかもしれません。ついでに膝下まであるんですが、ビブタイツ越しでも明らかに膝下部分は暖かいです。太腿あたりと違いを感じます。凄いです。ただ足先はなんか冷たい気がするんですよねぇ・・・

 

 足の甲部分の防風保温、そのあたりにホッカイロ的な何かがあるといいですね。

 

 そういえばソックスって、タイツの中と外、どっちが正しいんでしょうか(^q^)

 とりあえず中に入れてるんですけど。