currysenpaisukisuki’s diary

カレー好き好きSSK

ロード、サイクリング、その他趣味のブログ。

ロードバイク 冬装備雑記(ジレ)

 ジレです。ジレ。単語をジレに統一します。今風に。

 おっさんなので正直ジレという単語でなんとなく照れてしまいます。チョッキとかベストならしっくりくる世代。

 

 体幹部の防風、保温を目的としている、はず。

 使ってみるまでピンときませんでしたが、確かにあるなしでは大分違います。

 ショップの店員にジャケットは暑いと言われ「冬にジャケット無し、ジャージで走れって頭おかしいんじゃないですか^^;」と正直思ったものですが、確かにジレ併用での冬用ジャージなら、インナー次第で寒さに耐えきれないこともありません。勇気を出して試して得られた知見です。僕一人では絶対気が付きませんでした。ありがとう。

 もっとも先日「そのジレもいらないでしょ?」「着すぎですよ(笑)」とか言っていたので、感覚が根本的に違う気がしています。

 

I.上装備

⑤ジレ

www.wiggle.jp

www.wiggle.jp

www.cafeducycliste.com

www.rapha.cc

 基本的にどれも防風、体幹を守るという意味では十分な性能です。

 この中でRaphaのInsulated Giletは保温も十分。とても暖かいです。冬ジャージにこのジレ併用が、僕にジャケット無しで 冬のサイクリングに出かける勇気をくれました。また寒い日の日常生活、外出にも使ってます。サイクリング以外でも重宝します。ただしその分厚みがあるのでかさばります。

 SportfulのreflexベストCastelliのSquadraCafe Du CyclisteのJacquelineの防風性能は正直ほぼ同じレベルだと思います。あっても目をつぶれるレベル。

 Sportfulの反射ベストとしての性能は十分。ややストレッチがきくので、ジャージ背面ポケットに荷物を入れても普通に着ることができます。

 CastelliのSquadraはほとんどストレッチしません。ジャストサイズで買ってしまうと、ジャージのポケットに荷物を詰め込めないです><

 Cafe Du CyclisteのJaquelineはストレッチ性はあまりないですが、他と違って背中に大きめのポケットが二つあります。マジ重要。そのおかげでぐっと使いやすさが増しています。ポケットがないジレって多いですよね。

 

 この中で防風・保温を求めるならRaphaのInsulated、使い勝手ならJaqueline、反射重視ならSportfulという感じです。

 

 ちなみにショップの店員さんには体幹の保温という意味ではモンベルかなんかの腹巻がおすすめということでした。

 そういえばのりりんでりんちゃんも言ってましたね。

f:id:currysenpaisukisuki:20180118213158j:plain

 今度買って試してみようかなぁ・・・?